アラフィフ早期リタイアまでのカウントダウン

年内で28年勤めた会社を退職。カウントダウンの日々の記録を綴ります。

会社辞めるまでの経緯 その①発端

どうも。たかにゃんです。

 

年内で28年勤めた会社を辞めます。

1年ほど悩んで辞めることに至った経緯その①を書いていきたいと思います。

 

まず発端は2020年コロナ禍です。

それまでのワタシと言えば、なんでもかんでも高みを目指し前進あるのみ!

 

豊かで幸せになるということ 

イコール 

上へ上へと昇りつめ、よりたくさんのものを所有すること

でした。

昭和のイケイケ(←死語?)を地で行くタイプだったのです。

 

だがしかし新型コロナウィルスのおかげで世界は一変。

それまでの価値観は総崩れに。

 

どこにも出かけられないし、友達とも気軽に会えない。

たくさんのものを所有しても何の役にも立たないやないかーい!

となったわけです。

 

そんなコロナ禍中、ワタシは韓流ドラマにどハマりしました。

自分でも驚くほどに。

一日中ドラマを見続けていてもぜんぜん飽きないどころか何これ、こんな楽しくていいの?!と。

 

自分には無縁だと思っていた背徳的引き籠り生活を

意外と楽しめるやん!と新たな発見をしたのです。

もうずっとこのままでいいかも。とさえ思うほどに。

 

そしたらですね

服や小物類、靴にバッグ…etc  あれもいらん、これもいらんね。

と不要なものが目につくようになり、うん、手離そう!

という流れが始まりました。

 

ミニマリズムに目覚めたての頃

古い友人に「ワタシ、ミニマリスト目指すねん!」と宣言したら

あーあ、またなんかブームが来て騒いでるよ。まあしばらくしたら醒めるやろ。いつごろ醒めるか賭けよっか?という生温かい返しを頂いたりしてましたw

ですが最終的に仕事も手離すことになったわけです。

 

会社を辞めるまでの経緯その①発端でした。

それではまた。