アラフィフ早期リタイアまでのカウントダウン

年内で28年勤めた会社を退職。カウントダウンの日々の記録を綴ります。

会社辞めるまでの経緯 その②ミニマリズムに目覚める

どうも。たかにゃんです。

年内で28年勤めた会社を辞めます。

辞めることに至った経緯その②を書いていきます。

 

コロナ禍のおかげでミニマリズムに目覚めたワタシは持ち物をガンガン手離していきました。

 

その行動の中で

モノを手離しながら自分の人生の棚卸しをしてるなぁ!

ということに気づきました。

 

自分の持ち物を前に、感覚を研ぎ澄ませこれは本当に要るものか?と自分の心に問いかける

そして要るものだけを残していくと心も体もすっきりしてとても快適な暮らしになりました。

 

物理的なモノを手離し終えたその次に整理したのがお金、情報、SNSアカウントなど。

 

具体的には使っていない銀行口座やクレジットカード、証券口座、SNSの情報発信、アカウントなど

本当に要るものだけ残してあとは全部手離してみました。

 

余談ですがSNSから離れてワタシは非常に快適な暮らしを得ました。

いままでどれほどこのSNSの奴隷になっていたかを思い知りこのことに気づけて良かった!と心から思ってます。

 

さて、そんなこんなでお金や情報を整理してみたら・・・なんということでしょう!

ワタシどうやらFIREできるんじゃね?ということにうっすら気づきました。

 

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略で

経済的に自立し、早期リタイアするというムーブメントですが

 

今後ミニマルなシンプルライフを送る分にはもうそんな働かなくてもいいじゃん!ということに気づいたのです。

 

そこで問い

ワタシにとって今の仕事は本当に要るものか?

 

答えは要らない、だったのでした。

 

そこで退職を意識するようになったのですが、それと同時に今後のこと。

辞めるのはいいけど、そのあと何する?

ワタシが本当にしたいことは何だろう?

を考え始めたのでした。

 

会社を辞めるまでの経緯その②ミニマリズムに目覚める でした。

それではまた。